FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
久しぶりの本のご紹介です

「WHYから始めよ! インスパイア型リーダーはここが違う」(サイモン・シネック著)から少しご紹介します

○人を感激させて、やる気を起こさせるリーダーは
 WHY(理由)→HOW(手法)→WHAT(自社の製品やサービス、自分の職務など、自分のしていること)の順に考え、行動する。この行動パターンを「ゴールデン・サークル」という。

○人は企業の製品(WHAT)を買うわけではない。その企業が製品を生み出す理由(WHY)-目的、大義、理念を買う。

○ゴールデン・サークルの原理は、人間の脳の構造とも合致する。
 すなわち、脳の外側の新皮質はWHATの部分に相当し、合理的で分析的な思考や言語機能を司る。
 内側の大脳辺縁系はWHYとHOWに相当し、感情や行動、意思決定の機能を司る。

○人々をインスパイアするためには、次のようなことを行う。
 ・志や理念を現実のものとするための手法であるHOWを理解し、組織を束ねる指針を持ち、
  全従業員にその指針を浸透させる。
 ・信条と言動の全てに一貫性を持たせる。

○企業を強くしているのは文化-全社員が同じ信条と価値観を分かち合っているという強い感覚だ。
 よって、人材を採用するときは、自社のWHYに情熱を持てる人を探す必要がある。

アップルのスティーブ・ジョブズが多くの人から熱烈に愛される理由は、
この、ゴールデン・サークルをとっていたからだそうです

企業理念はもちろん、個人の信念としても、リーダーたるべき人はWHYから考え始めるのが重要ですね


今日もワクワクいい一日ですよ
スポンサーサイト

プロフィール

山内智弘

Author:山内智弘
・1973年大阪生まれ
・7歳で広島県福山市に引越
・福山誠之館高校→広島大学工学部卒
・2000年 一級建築士取得
・2007年 生命保険協会認定FP
・2009年 AFP登録
・2010年 ファイナンシャルプランナーとして独立
・2013年 一級FP技能士、CFP認定

・趣味 なんちゃって農業(稲作)、スノーボード、読書、人に喜ばれること


ご縁ある方々の人生を耕して、実り多い人生を送れるように、ワクワクお手伝いをしています

メールを送る

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © 山内智弘
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。