FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
モチアップ広島、早朝勉強会をしました

今回は、「隙間市場で勝つ! 大手が真似できない商品づくり」と題して、

旭電機化成株式会社 原直宏社長のインタビュー動画から学びました

DSC_0336.jpg

同社は、「関西のアイデア社長」の異名で、知る人ぞ知る日用雑貨のメーカーだそうです。

しかも、従業員数150名で年商23億円、経常利益率8%、自己資本比率はなんと90%という優良企業です

プラスチック加工の技術を基に、高い利益率を生むアイデア商品の数々は、

「確かに便利だけど、よそがやるかな~」という同社独自の「らしさ」の基準で生み出されています。

しかも、他社が参入するとその商品の販売は終えるそうです

そうして、売上高よりも利益率を重視することで、

債務超過の状態から着実に優良企業へと成長したそうです

経営戦略的に言えば、ブルーオーシャン市場で常に活動してる企業ですね。

いろいろと参考になりました


今日もワクワクいい一日ですよ
スポンサーサイト

プロフィール

山内智弘

Author:山内智弘
・1973年大阪生まれ
・7歳で広島県福山市に引越
・福山誠之館高校→広島大学工学部卒
・2000年 一級建築士取得
・2007年 生命保険協会認定FP
・2009年 AFP登録
・2010年 ファイナンシャルプランナーとして独立
・2013年 一級FP技能士、CFP認定

・趣味 なんちゃって農業(稲作)、スノーボード、読書、人に喜ばれること


ご縁ある方々の人生を耕して、実り多い人生を送れるように、ワクワクお手伝いをしています

メールを送る

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © 山内智弘
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。