FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
金曜は朝活! モチアップ広島 早朝勉強会でした。

今回は「アメリカ人に靴を脱がせた男 客を喜ばせる店づくり」と題して、

株式会社ウエスト 若山和夫社長のインタビュー動画から学びました。

DSC_0754.jpg

ウエストといえば、うどんや焼肉などの飲食店を国内外におよそ200店舗展開している一大チェーンです。

その3代目の若山和夫社長は、20歳で単身ニューヨークへ渡りレストランや八百屋を経営している中で、

縁あってウエストの後継者に指名されたそうです。

アメリカで「イースト」という名前の田舎屋風和風レストランを始め、

シューズキーパーを設けて、アメリカ人に靴を脱がせるようにしたそうです。

他にも人力車夫スタイルのウェイターに、モンペ絣のウェイトレス、ほうらく焼きの名物料理など、

お客様の目をひきつける演出を行いました。

これをお客が面白がってたくさん来てくれるようになり、

ニューヨーク市長やブロードウェーのスターも来店するようになり、話題となりました。

そんなユニークな経営ができている若山社長は

・ギブアンドギブ(自分が人様に出来る立場にいることを感謝しなさい)
・クオリティーオブライフの向上

を心がけてこられたそうです。

自分に与えられた仕事を面白くするにはどうすればいいか?

自分が幸せに働けば、家族も幸せになり、周りも幸せになる。

周りが幸せになれば自分も幸せになる。

そうした、幸せの堂々巡りが成功の秘訣なんだと教わりました。


今日もワクワクいい一日ですよ(^^)ノ
スポンサーサイト

プロフィール

山内智弘

Author:山内智弘
・1973年大阪生まれ
・7歳で広島県福山市に引越
・福山誠之館高校→広島大学工学部卒
・2000年 一級建築士取得
・2007年 生命保険協会認定FP
・2009年 AFP登録
・2010年 ファイナンシャルプランナーとして独立
・2013年 一級FP技能士、CFP認定

・趣味 なんちゃって農業(稲作)、スノーボード、読書、人に喜ばれること


ご縁ある方々の人生を耕して、実り多い人生を送れるように、ワクワクお手伝いをしています

メールを送る

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © 山内智弘
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。