FC2ブログ
金曜は朝活! モチアップ広島 早朝勉強会でした。

今回は「農業用機械のリーディングカンパニー」と題して、

株式会社オーレック 今村健二社長のインタビュー動画から学びました。

DSC_0794.jpg

同社は草刈機や耕うん機などの農業機械のメーカーです。

農業機械の国内市場は今村社長が就任した26年前当時は8,000億円規模だったそうですが、

現在は4,000億円にまで減少しているといいます。

そんな中、同社は売上を当時の25億から現在は100億近くまで伸ばしています。

中でも「自走式草刈機」は全国シェアの実に70%を占めるといいます。

業界トップを走り続けるオーレックの強さとは、他社の追随を許さないオリジナルの商品開発力にあります。

その商品開発力のカギとなるのは、徹底してお客様の目線で考えるという、「超・顧客志向」にあるそうです。

お客様と一緒に農業をしてみることで得られるニーズこそが、「百見は一感に如かず」です。

オンリーワンを続けるためには、常に最先端で走り続けていくことが大切ですね。


今日もワクワクいい一日ですよ(^^)ノ

プロフィール

山内智弘

Author:山内智弘
・1973年大阪生まれ
・7歳で広島県福山市に引越
・福山誠之館高校→広島大学工学部卒
・2000年 一級建築士取得
・2007年 生命保険協会認定FP
・2009年 AFP登録
・2010年 ファイナンシャルプランナーとして独立
・2013年 一級FP技能士、CFP認定

・趣味 なんちゃって農業(稲作)、スノーボード、読書、人に喜ばれること


ご縁ある方々の人生を耕して、実り多い人生を送れるように、ワクワクお手伝いをしています

メールを送る

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © 山内智弘