FC2ブログ

広島の農耕系FP 山内智弘のJust Good!

Entries

Date : 2015年04月03日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
金曜は朝活! モチアップ広島 早朝勉強会でした。

今回は「40数年間赤字なし! 家具業界のダントツ企業」と題して、

株式会社関家具 関文彦 社長のインタビュー動画から学びました。

※今回は会場の写真を撮り忘れました(^^;;

日本一の家具産地、福岡県大川市のナンバー1企業、株式会社関家具。

家具の卸業で日本一のほか、最近ではメーカー・小売の分野でも頭角を現しています。

創業以来40数年間、一度の赤字なしという同社ですが、

創業した頃はまだ弱小だったため、ランチェスター戦略を地で行く「ゲリラ戦法」で

シェアを獲得していったといいます。

当時の家具業界では主流だった婚礼家具には参入せず、まずはサイドテーブル6種類を

徹底的に良い商品へと開発し、これを現金で売ることで原価低減・利益増大を達成してきました。

大きくなった今でも、日次決算で、若手にもどんどんチャンスを与えて伸びている会社です。

働いている社員さんがイキイキとしていました。


今日もワクワクいい一日ですよ(^^)ノ
スポンサーサイト

プロフィール

山内智弘

Author:山内智弘
・1973年大阪生まれ
・7歳で広島県福山市に引越
・福山誠之館高校→広島大学工学部卒
・2000年 一級建築士取得
・2007年 生命保険協会認定FP
・2009年 AFP登録
・2010年 ファイナンシャルプランナーとして独立
・2013年 一級FP技能士、CFP認定

・趣味 なんちゃって農業(稲作)、スノーボード、読書、人に喜ばれること


ご縁ある方々の人生を耕して、実り多い人生を送れるように、ワクワクお手伝いをしています

メールを送る

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © 山内智弘
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。