金曜は朝活! モチアップ広島 早朝勉強会でした。
今回は「大手の追随を許さない! 電子文具の『隙間』戦略」と題して、
株式会社キングジム 宮本彰 社長のインタビュー動画から学びました。

同社は「キングファイル」に代表される事務用品や、
ラベルの印刷ができる電子文具「テプラ」で有名なメーカーです。
競合ひしめく文具業界で、キングジムが90年近く生き残ってきた理由の1つに、
コクヨやカシオといった大手メーカーとの正面衝突を避け、
「隙間の市場」を狙って商品開発をしてきたことが挙げられます。
我々の周りでも、顧客アンケートで「欲しい」と言われた商品が、
発売後、必ずしもヒットしないことがありますが、その理由を宮本社長は、
「ほんの一部の人々に熱烈に支持される商品」が、日経新商品ランキングに出ていることから、
「出たらすぐに買う人がいるかどうか」という熱烈フィルターを通して、商品を見ることの重要性を説いています。
同社では、買うストーリーがハッキリしていれば、市場にGOサインとなります。
隙間市場に受けるかどうかは、出してみないと分からないのですから、勝率10%の商品開発でOKだそうです。
やってみないと分からないことって、我々の周りにもたくさんありますよね。
今日もワクワクいい一日ですよ(^^)ノ
今回は「大手の追随を許さない! 電子文具の『隙間』戦略」と題して、
株式会社キングジム 宮本彰 社長のインタビュー動画から学びました。

同社は「キングファイル」に代表される事務用品や、
ラベルの印刷ができる電子文具「テプラ」で有名なメーカーです。
競合ひしめく文具業界で、キングジムが90年近く生き残ってきた理由の1つに、
コクヨやカシオといった大手メーカーとの正面衝突を避け、
「隙間の市場」を狙って商品開発をしてきたことが挙げられます。
我々の周りでも、顧客アンケートで「欲しい」と言われた商品が、
発売後、必ずしもヒットしないことがありますが、その理由を宮本社長は、
「ほんの一部の人々に熱烈に支持される商品」が、日経新商品ランキングに出ていることから、
「出たらすぐに買う人がいるかどうか」という熱烈フィルターを通して、商品を見ることの重要性を説いています。
同社では、買うストーリーがハッキリしていれば、市場にGOサインとなります。
隙間市場に受けるかどうかは、出してみないと分からないのですから、勝率10%の商品開発でOKだそうです。
やってみないと分からないことって、我々の周りにもたくさんありますよね。
今日もワクワクいい一日ですよ(^^)ノ
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